∗︎*゚happy?・.。*・.。*

実和子の生活や好きなもの、興味のあることを綴っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のルームシューズ∗︎*゚

冬はフローリングに足が冷たいのでルームシューズを使います。 今年は… オット → いぬ 実和子 → ねこ ムスメ → ダイオウグソクムシ グソクムシは去年の冬も活躍してました。 実和子たちのも2年くらいは使いたいのですが、一冬ではきつぶしてしまいます😣😣💦

今日のごはん 10/29✧*。

・小イワシのからあげ ・水菜とちくわの柚子こしょう和え ・春雨スープ ・卵かけご飯 昨日今日と二連休だったのに、二日とも雨で辛かったです😖😖😢 太陽が出てないと元気出ないです!!☀☀☀☀☀

壁をこわす∗︎*゚

ときどーきオット氏と肉論争をする 私は動物性タンパク質(肉、乳製品、卵)はあまり摂りたくない派。 オットは、筋トレしてるのもあるし、もっと肉食べたい派。 オットはイヤミではなく純粋に「肉の何が悪いの?」と聞いてくれるのだけど、 「これこれこうだか…

今日のごはん 10/25✧*。

・ビーフシチュー ・パン 昨日はなんか疲れていて、一品しか作りませんでした😥😿

グリューワイン∗︎*゚

寒い冬はホットワインですね💕 昨日オットとキャンドルを眺めながら「飲みたいねー」と話していたら、 今日KALDIで見つけました😊💕

『暮しの手帖』

最近忙しくてblogを更新してないな、と思っていたら、あっという間に10日以上も空いてました 時間の流れる早さにちょっとぞっとしました 図書館で『暮しの手帖』を借りて読んでいます。 最近の、ではなく、これは第五号~第八号。 昭和24年発行のですね。 4…

今日のごはん 10/18✧*。

・さつまいもと鶏肉の煮物 ・ピーマンの海苔、胡麻油和え ・お味噌汁(たまねぎ、キャベツ、たまご) ・玄米ごはん

今日のごはん 10/16✧*。

・ホタテとキャベツの味噌炒め ・ゆで卵とサーモン、ブロッコリーのサラダ ・じゃがいもごはん ・お味噌汁(たまねぎ、キャベツ、花麸) じゃがいもごはんにはバターとお醤油を垂らして😊🌼 もう10月も半分を過ぎました。 年末まできっとあっという間でしょうね。

青葉台 トリナクリア∗︎*゚

昨日は近所のケーキ屋さん、ノインシュプラーデンの感謝祭でした 10種類ほどのケーキが全て300円になるので、ついつい買ってしまいます 朝ごはんはPAUL。 パンとケーキと、あまり身体にはよろしくない…けどたまにはね 昨日から今日、ムスメはじぃじとばぁば…

もうすぐハロウィン∗︎*゚

おうちの中がハロウィンになりました🎃🎃🦇 ぜんぶ100均みたいです。 オットとムスメでしてくれたみたいです😃✨ イベント好きです。 街に出て楽しむとかではなくて、 こうして家で家族とイベントを楽しむのが好き。 イベントがあるから、いつもと違うことができると…

今日のごはん 10/12✧*。

・鮭ときのこの甘辛焼き ・キャベツのおひたし ・お味噌汁(小松菜、にんじん、ねぎ、卵) ・五穀米 この鮭、味がしなくて美味しくなかったなぁ🙄😗💧 夜スーパーに行くと、お魚が半額とかになってて安いんですが、いくら安くてもやっぱりスーパーで買うのやめよう😔😔

おうちでのんびり

今日はお休みなので一人でLucy’s cafeに行き、お勉強しようと思ったのですが、青葉台まで行っても気分が乗らず、やっぱり家に帰ってきました 昨日はすごくカフェ勉する気満々だったのですが…。 というわけでおうちでお勉強。 やっぱり家が好きなので快適 コ…

今日のごはん 10/11✧*。

・ハッシュドポーク ・レタスと卵のスープ 写真撮るときいつも影が映る🙄😕💭 今日は委員会だったので、急いでごはん。 ハッシュドポークには、たまねぎ、しめじ、じゃがいもを。 レタスの外側の葉はスープにすることが多いです☺

今日のごはん 10/9✧*。

・イクラとサーモンの親子丼 ・ホタテとクレソンの和え物 ・お味噌汁(小松菜、にんじん、しめじ) さっそく昨日のイクラ😊🍴 まだまだあるので、明日の朝はムスメのリクエストで「イクラのおかゆ」にする予定です☺😃🎶

いくらつける

この季節になると楽しみなことがいくら作りです✨ 今日、仕事後にすじこを買い、夜にムスメと作りました。 すじこ。ぐろい。 ムスメの好きな作業は、いくらを薄皮から収穫するところ。 全部ムスメにやってもらいます。 実和子なんかはこの作業、いくら潰しそ…

『東洋医学を知っていますか?』

相変わらずの亀ペースです 以前東洋医学の参考書も読んでみましたが、図説とかなくてもこちらの方がわかりやすかったです。 まず質問形式なのが、飽きっぽい実和子にはぴったり❤ 一問一答ですから、要点が掴みやすいです。 東洋医学の本は読めば読むほど勉強…

ベランダピクニック.*・゚

今日は寺家ふるさと村でピクニックをする予定でした が、朝雨が降っていたので中止に でも午前中に雨がやみ、明るくなってきたのでベランダでピクニックの代わりしました❤ タマゴとポテサラのサンドイッチ 生ハム ぶどう …なんかワイルドですね 娘の大好きな…

今日のごはん 10/6✧‧˚

・厚揚げの煮物 ・厚焼き玉子 ・さつまいも玄米ごはん ・お味噌汁(じゃがいも、アスパラ、とろろ昆布) もう1品、「ピーマンの塩昆布和え」も作る予定だったんだけど、ぽかっと忘れてました 今日はスマホの機種変しました 3G終わっちゃうみたいなので。 午後…

インフルエンザ予防接種

ついに職場にも「接種希望者」の用紙が回ってきました。 半強制なんだから「接種拒否者」の用紙にすればいいのに。 去年までは受けてましたが今年は怖くて受けれません。 去年まで受けてたからこそ言い訳に困ります 毎年受けてもインフルにかかる職員が何人…

今日のごはん 10/5✧*.

・油淋鶏 ・ナスの塩もみ胡麻和え ・お味噌汁(たまねぎ、しいたけ、花麩) ・五穀米 ムスメに勉強教えてたら焦げました😣 実和子は食べれません...😄 先週延期した断食中です。 ファスティングって言った方が厳しそうじゃないのかしら? 今日は3食りんごにんじん…

つくし野お散歩∗︎*゚

最近、東急田園都市線制覇の旅と称して、オットと休みが合った時は中央林間から順番に田園都市線の駅を降りてお散歩することにしています(﹡ˆˆ﹡) といってもまだ始めたばかり。 今日は中央林間の次のつきみ野の予定だったのですが、つくし野と間違えてた情…

9月 数と式

9月のノルマ「数と式」が今日終わりました。 ちょっとタイムオーバー(*`ω´) 再び大学に行くべき勉強中なのですが、1年に一教科というとんでもない亀ペースでやってます。 以前、普通のペースで受験勉強したことがあったのですが、無理でした。 時間が取れな…

今日のごはん 10/2✧*.

・味噌煮込みうどん ・五穀米 香川に行った父からお土産に讃岐うどんをもらったので、味噌煮込みうどんにしました(﹡ˆˆ﹡) 讃岐うどんのノドごし...。 かぼちゃ、ニラ、しめじ、えのき、しいたけ、鶏肉が入ってます。 しばらく五穀米を食べてみようと思いま…