∗︎*゚happy?・.。*・.。*

実和子の生活や好きなもの、興味のあることを綴っています。

オリンピック開会式

オリンピック開会式ってなんか好き~。

ついつい見ちゃう。

 

東京五輪はどんな演出するのかな~って今から楽しみになっちゃう!わくわく!

 

 

お隣の国なのにこんなに文化が違うのね~。

韓国には韓国の歴史があって韓国の人達が暮らしている。

当たり前だけど。

でもこれってけっこう忘れがちなこと!?

 

 

私ふだん、日本の国難パヨクパヨクとか言って(言うわけじゃないけど、人と政治の話しないから)、

ほんとに韓国(もちろん韓国だけじゃなくて特アもね)のすることにいちいち腹立つし死ねよとも思う。

 

でもそうゆう憎しみ一色じゃいけないんだなぁって。

 

 

「罪を憎んで人を憎まず」

 

私わりかしふだんそれができてると思うんだけど、政治を考えるときにもそれって大事。

相手と自分は違うんだ。

あらゆる点で違う。

歴史も国土も民族も言葉も思想も道徳も政治も経済もぜんぶぜんぶぜんぶ違う。

 

違いがあること自体は悪じゃないのにね。

 

私は韓国の人達に個人的に恨みがあるわけじゃないし、むしろオルチャンかわいい。

でも政治の話になるとちょっと冷静じゃなくなる。

その「冷静じゃなくなる」ってゆうのがよくない!!

 

 

日々入ってくるパヨクニュースを、

「またかよほんと韓国嫌い」

って感情論で流し読むのと、

「韓国の人達は嫌いじゃないけど、国益を考えるとこれは…」

って、感情を切り離して問題その点だけにフォーカスするのと。

後者の方が精神衛生上ぜったいよいよね!

 

事実は事実としてもいったん相手を思いやった上で受け止めたい。

やっぱりマイナスな感情は持たないにこしたことないじゃない?

(美しさとか若さを保つためにも大切だしね!)

 

 開会式見てたらそんなことをね。

 

ちょっと自分を反省しました。

 

そう思わせるなんて、やっぱりオリンピックって平和の力があるのかしら!?