∗︎*゚happy?・.。*・.。*

実和子の生活や好きなもの、興味のあることを綴っています。

いくらつける



この季節になると楽しみなことがいくら作りです😄😄👏✨

 

今日、仕事後にすじこを買い、夜にムスメと作りました。

 

すじこ。ぐろい。


f:id:mia52:20171008225442j:image

 

ムスメの好きな作業は、いくらを薄皮から収穫するところ。

 

全部ムスメにやってもらいます。


f:id:mia52:20171008225540j:image


f:id:mia52:20171008225547j:image

実和子なんかはこの作業、いくら潰しそうで怖いんですが、

 

「潰れる!と思ってもいくらはニュルンと指先から逃げてくれるから大丈夫だよ」とか言いながら大胆な手さばきのムスメ。

 

 

取れたら薄皮や汚れをお米を研ぐみたいにキレイにして、


あらかじめ湧かせて冷ましておいた調味料に


f:id:mia52:20171008225927j:image

 

イン!

 

20分ほどでできあがり👍💓


f:id:mia52:20171008230005j:image

これから漬けるのが時間かかるんですけどね。

 

明日、サーモンと、親子丼にして食べます😊🍴🎶