∗︎*゚happy?・.。*・.。*

実和子の生活や好きなもの、興味のあることを綴っています。

命を食べること∗︎*゚


f:id:mia52:20171114123445j:image
 

立派な葉付き大根!😃😆✨✨

 

葉付き泥付き🍀

 

自然に近い姿🍀🍀

 

実和子こんなのもう大好きです😍💕

 

葉っぱのところもどうやって食べようかわくわくします。

 

こないだはざくざくみじん切りにしてゴマ油でじっくり炒めてみりんしょうゆで味をつけゴマをまぶしてご飯にのっけて食べるようなのにしました☺🎵

 

 

 

野菜は余すところなくいただきます🍴

 

玉ねぎとか、よっぽど食べられないかぎり皮なんて剥きません。

 

食べられないところだってそのまま生ゴミにはなりません😊

 

皮もヘタもタネも根っこも、ゴミにはせずどんどん冷凍庫にストックしておいて、

 

お鍋でお水と一緒にことこと煮て、こして、ベジブロス(お野菜のだし)にするのです🐸🐸💚

 

これをお味噌汁に少し混ぜると深みのあるちょっと不思議な味になってとても美味しい😋♥

 

無農薬だったり、オーガニックの野菜だからできるベジブロス✨

 

(そうじゃないと農薬を煮出すことになるのでできません😢😢)

 

 

 

料理するときいつも食材に対して愛しい気持ちになります🍅🍓🍄🐷🐮🐥

 

いつの頃からか実和子は食べ物に対して感謝の気持ちを覚えずにはいられなくなりました。

 

命をいただくってそうゆうことなんだなぁと思います☺

 

 

 

野菜やお肉は…調味料とか食べ物全部ですが、2種類の生協にお世話になっています😊😃

 

生協の農家さんたちは皆様いのちの尊さや奥深さ、素晴らしさを知ってるんだなぁと思います✨

 

じゃないと正しい農業はできないですよね😣💦

 

大変な労力や精神を農業に費やせるのも、売れる野菜より本物の野菜を作りたいから✨

 

安心して食べられる美味しい野菜を作ってくれる農家の方々にいつも感謝しています😣🙏✨💕

 

 

まだこのテーマで思うことがあるので続くかも…☺☺